居宅部門ブログ(2021年10月)口腔ケア

2021.10.01

お知らせ

グレース居宅介護支援事業所自由が丘の飯塚です。

私が所属する奥沢・東玉川地域では、あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)主催で2か月に1回、多職種連携の会という勉強会を行っております。

前回は口腔内の問題を解決したことで自立支援に繋がった事例から「口腔ケアと多職種連携」をテーマに開催され、その会の事を少し・・・

 

今年の4月からグレース居宅介護支援事業所自由が丘で一緒に働いている、佐々木麻衣さん(以前、佐々木麻衣さんが書いたブログです)

 

実は歯科衛生士でもあり、今回は特別講師としてケアマネジャーから見る口腔アセスメントについて説明してくれました。

・食事(咬合力、痛み、味覚)
・歯科受診状況(1年受診していなかったら進める)
・清掃状況(1日の清掃回数、出血の有無)
・口腔の状況(口臭、口内炎、歯茎の痛み)
・入れ歯の管理

分かりやすく5点にまとめて説明してくれました。

正直、口腔アセスメントに関してはそこまで重点を置く事は少なかったのですが

歯科衛生士から見た視点の違いに脱帽です・・・

 

ケアマネジャーとしてのアセスメント力を上げていくことはもちろんですが

多職種で連携し、多角的な視点で見ていくことの重要さを再確認するとともに

グレース内(歯科、医科、看護)では多職種で関われる強みも再確認しました。

 

特に歯科に関しては無料検診が行えます。

一度、活用してみてはいかがでしょうか。

 

グレース居宅介護支援事業所自由が丘
飯塚

Contact

お問い合わせ
慶実会へのお仕事やご要望、または取材などについてはこちらからお問合せください。
お問い合わせ